R6Sにおけるモチベーションの保ち方、上げ方

モチベーションの維持、向上が

難しいと感じる方へ向けた記事になります。

私自身モチベーションの概念が無く

それの理由としては、本当に好きだからなんですよね

人間なのでどうしても気持ちの浮き沈みはありますし

そこの制御は悟りの境地に至る以外難しいと思います。

ツイッター等、SNSを見ていると

『モチベーションがない』『やる気が起こらない』

という声をよく聞きます。

そもそもの話、

・どこに向けてやっているのか

・何が自分の目標なのか

がない限りはそういった状況に陥るのは必然かと思います。

要は

"しっかりとやることと目標を明確にしてやりましょう"

ということです。

勝てないからやる気が起こらない だとか

何が面白いかわからなくなった だとか

前者に関しては研究する、練習するなどいくらでも解決方法があります。

後者も同様に何度も言いますが目標を立てることで解決するパターンが多いです。

FPSというゲームの性質上

急激に上達する ということは難しいです。

"やられて覚えろ"という言葉が嫌という程発信されているのはそのためです。

上達するために失敗は必須です。成功から得られるものなんて自信くらいで失敗から得るものの10分の1程度だと私は考えています。

あとは他人に自分のモチベーションの維持、向上を投げる人は要注意です。 自ら学ぶ姿勢でない限り絶対に成長はありません。 自分よりも強い人たち、強いチームと練習するのが何よりの成長の糧であり 仲良しこよしの寄せ集めで大会に勝てる、なんて甘い世界ではありません。 勝ちたいのであれば、同じ目標を持って 高い水準で努力できるチームに入り自分自身も迷わずひたむきに努力することです。 自分が何を目指して、何をすべきか わからなければ教えてくれる人は沢山います。 エンジョイ勢としていくのであれば モチベーションなど必要ありませんし 楽しむことを第一に考えていきましょう もしプロを目指す、世界に立ちたいと思うのであれば ぬるい環境など捨てて 怒鳴られようが、能力の問題でチームから捨てられようが恐れず挑んで下さい。 そうすれば自ずとモチベーションの概念は無くなります。 常に学ぶものが増えていくR6Sというゲームを通して 自分を高めていきましょう。 誰しもが出来ます。