FPSにおけるスランプの解決法

スランプだスランプだとみなさん口にすると思いますが

その原因について詳しく考えたことはありますか?

単純に体調面の問題であったり
はたまた違う要因であったり

でも実のところ、私はスランプなんてものは存在しないと思っています。

 

確かに調子が悪い、と感じるときはありますし

何が原因かなんてプレイしているときは明確にはわかりません。

 

前提として、

人間は自分のベストコンディション

つまりバンバンキルが取れる、勝率が9割以上みたいな状態が

色濃く脳に焼き付いている状態であり

それを下回るプレイをしたときに『あースランプだ』と感じるんだと思います。

そもそもの話、ことR6SやほかのFPSゲームPvPなわけです。

相手はこちらのしたいことを止めるようにプレイしてきます。(そうでないこともある)

それで自分がしたいことができないからといってスランプだと言ってしまうのは

言葉は悪いですが考えが浅いのではないかなと感じます。

 

私自身も昔はそうでした。

したいことができずキルレも1を割る期間が1シーズン続いたなんて時もあったくらいです。ちょうどLIONとFINKAが登場したシーズンですかね?今の考え方に至ってからはスランプみたいなものは来なくなりました。厳密に言うと感じなくなったが正しいかもしれません。

 

ここで私から提案できることは

ベストコンディションのイメージを一度取っ払ってしまうことです。

『あの時の俺は強かった』とかそういうやつです。

それを一度捨ててみてください。

それに合わせて味方を信頼すること。

自分が死んでもこいつらならやってくれると余裕を持つことです。

 

常に新しいベストプレイを出すイメージで

且つ過去のベストプレイのイメージを消すんです。

目標はそのラウンドで自分がいいプレイをすることではなく

その試合をチームで勝利して終わることです。

理解できましたか?

 

最初はなかなか難しいと思います。

ただこれができたとき余計なストレスを自分に与える状況というのは消えます。

精神的要因が大きく絡むこのFPSで自分にストレスを与え続けるのは賢明ではありませんよね。

 

ただし、自分の強みと得意とすることは忘れてはいけません。

前線をあげるのが得意なのに

後衛でずっとロックしてるとかそういうのをすると余計に沼に沈んでいきます。

 

まとめると

自分の特技とチームを強く信頼して、その場その場でベストを作るイメージを持つ 

ということになります。

 

感度変えたり、アスペクト比を変えたり、そんな小さなことで左右されるほど我々人間は繊細ではないと思っています。根拠はないですが・・・

なんでも一つを極めた方がいい風に働くというのはみなさんご存じだと思いますので

ここは掘り進めませんが

上手く理解できずとも原因はそんなことではなくてもっと別のところにあるかもしれないよ。とだけ認識して頂けたらと思います。

 

乱文失礼致しました。

何かの役に立てば幸いです。