睡眠とパフォーマンスの関係

こんにちは、こんばんは

エイリアンウェアDay1終わりましたね

あと3日知られていないチームが台頭してくるのか

それともまた有名、大手の独占となるか楽しみです。

 

話は変わって本題に移ります

人間のパフォーマンスを限界まで底上げするためにはどうすればよいか

私あるけーこと藤川翔太22歳が調べたものを今回はシェアします。

 

 

その1 『必要な認識』

我々は椅子に座り、机に向かい

キーボードとマウスを使って

多数のチームで切磋琢磨し"競技"としてのレインボーシックスシージにプレイヤーとして携わっています。

"競技"と言うからにはスポーツなわけです。

サッカーだろうが野球だろうが

将棋だろうがオセロだろうがゲームだろうが

己の頭と肉体の連動 それがスポーツですよね。

となると、脳の回転速度の低下は致命的であり

肉体を正しく動かさないことも致命的です。

以上を踏まえてその2へ移ります。

 

 

その2  『パフォーマンスを上げるには』

ほぼ結論となりますが

前述した通りに

"脳と肉体の連動"が鍵になってくるわけですが

これを高めるためには何が必要か?

という点で最も重要なファクターが"睡眠"です。

今日なんか敵見えへんな とか

今日全然エイム合わへんな とか

なんか脳みそボヤボヤすんな とか

そういうのあるじゃないですか…

あれ実はちゃんと手が動かせてなかったり

敵やて認識すんのに時間がかかってるかもしれないんですよ、睡眠不足のせいで…

わかりやすいのを出すとドラゴンボールで悟飯が界王神に潜在能力を引き上げてもらって誰も敵わんかった魔人ブウを圧倒したでしょ

悟飯の元々の戦闘スペックが高かったから

界王神の潜在能力引き上げのおかげで

圧倒できたって話です。舐めプして吸収されてもうたけど。

自分自身で睡眠という名の界王神

『ワイのポテンシャルぶち上げてくれや!』

って言うんです。ほな勝手に上げてくれるんですね、"寝るだけ"で。

孫悟飯並のスペックを生まれながらにして持ってないのにちゃんと寝たから言うていきなり大会優勝とかはでけへんってことはご理解下さい。

何を言ってもベースを作る修行も大事。

その3へいきます。

 

 

その3  『具体的なパフォーマンス上昇値』

スタンフォード大学、ご存知ですか?

"睡眠負債"って言葉を世に出したとこですが

その大学で行われたバスケットボールの選手への調査が面白かったので書き出していきます。

普段8時間ほどの睡眠を取っている選手に

5週間10時間の睡眠を取るようにしてもらってパフォーマンスの正確さ、スピードを調査したそうです。

結果として、

睡眠時間が長くなると

フリースロー成功率9%up

スリーポイント成功率9.2%up

・80mスプリント0.6秒タイム縮

いやこれえぐいて!って感じですが…

寝るだけでこんだけ変わるんけ…っていう。

こんなん読んでる場合ちゃうで!はよ寝な!

ておもたそこのお前、待てまだ話は終わってない。(cv.ジェイソンステイサム)

 

そもそもの話、これ裏を返せば睡眠というものを取る必要がなければ人間の発揮できる能力はそこが基本だと考えても良いってことですよね。

そう考えるとわけわからんTwitterやらYouTubeやら見てる間に寝ようって思うでしょ?

ここでその4へ移ります

 

 

その4  『レム睡眠、ノンレム睡眠

その3で紹介した調査でレム睡眠とノンレム睡眠が何に影響を及ぼすかも分かったそうです。

ノンレム睡眠は肉体への影響が大きく

詳しく書き出すと

・呼吸を整える

・血圧を下げる

・筋肉を修復、細胞を活性化

選り取り見取りのいいことづくし

 

一方レム睡眠は精神的影響が大きいそうで

・脳が活発に働くために夢を見る

・重要度の高い記憶を強化し必要のない情報の削除

 

上記2つが無い状態が続くと

頭に霞がかかったような状態になってモヤモヤする、スカッとせんってやつですね

あとは血圧上がったり病気したり

体重増えたりそれに付随して糖尿なったり

精神疾患なったりするんですって。

うーん。やばい。

その5へ

 

 

その5 『睡眠不足は累計される』

もう無理やんこんなん、て思いました。

借金は地道に返す他無いので

なんとしても時間の確保をするのが賢明ですがそこが難しいんじゃボケ…って話です。

ちなみに、6時間睡眠を取ったとしても

脳波とか認知テストしたら2徹と同じ状態やったらしいですよ。ほんまに無理。

 

最後に…

戦慄。恐ろしや睡眠の力。

寝れば最強に近づき、寝なければ弱体化の一途を辿るのみ。

たぶん俺3年近く2〜4時間睡眠で生きてるんで

まじでそろそろぽっくり逝ってまうんちゃうかと。

パフォーマンスの低下は自分自身、感じまくってるのでどうにか寝れる環境と良質な睡眠を取れるようなりたいですね。

頼むし寝させて。

もし、伸び悩んでいたりする人は

ゲーム内のことはもちろん孫悟飯の例えのように修行と認識して頑張ることは継続する

でもポテンシャルの引き上げの部分で

"睡眠"という名の界王神様とも上手くやっていくことを考えてみては如何でしょうか。

そら世間のニート共はゲーム強いわ。

では、また次の記事で会いましょう。

 

今回の参考記事→https://tabi-labo.com/135190/ways-to-get-better-sleep